HOME > 家づくりコラム > Vol.10 住宅の補助、制度を知らないともったいない!紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

COLUMN家づくりコラム

2019.12.02

Vol.10 住宅の補助、制度を知らないともったいない!紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

 

こんにちは^^

今回はお家を建てる上で、知らないと損!

という制度のお話です。

注文住宅を建てるとなれば、数千万円とかなり大きな支出となります。

人生でも最も大きな買い物ですよね。

実はこれに対し、国側でも様々な補助金や減税などの優遇制度を設けています。

支給対象となるにはそれぞれに条件がありますので必ずしももらえるとは限りませんが、

これだけは押さえておきたいというものをご紹介していきます。

 

住宅ローン減税とは

正式名称は「住宅借入金等特別控除」といいます。

住宅ローンを借りてマイホームを取得すると、一定の条件を満たすことにより

住宅ローン控除という制度が受けられます。それが、住宅ローン減税といわれるものです。

住宅ローンの控除額は、年末のローン残高の1%が、所得税から控除される仕組みとなっています。

 現在、増税に伴いなんと控除される年数が引き上げられ、10年から13年となりました。

 

住宅ローン控除を受けるための条件

住宅ローン控除を受けるためにも条件があります。

・合計所得金額3,000万円以下

 所得なので年収ではありません。年収から各種控除を引いた後の額が3,000万円以下である必要があります

・住宅ローンを10年以上借りること

 バリアフリー改修促進税制、省エネ改修促進税制の場合は5年以上です。

・新築する、購入する床面積が50㎡以上

 増改築その他の場合は50㎡以上必要です

・住宅ローンの借り主が自分で住むこと

 自分以外の誰かが住む、例えば子供や親が住む家を自分名義の住宅ローンで借りる場合は対象になりません。

・中古住宅の場合は耐震性能を有していること

 木造などの耐火建築物以外の場合は築20年以内。鉄筋コンクリートなどの耐火建築物は築25年以内

・リフォームの場合、増改築費用が100万円以上であること

 

住宅ローン控除を受けるための手続き方法

さらには住宅ローン控除は住宅ローンを借りれば自動的に受けられるわけではなく、

手続きが必要になります。

必要書類と入手先です。

________________________________________

・住民票の写し

 新しい住所を管轄している市役所へ行ってもらいましょう。

・住宅ローン年末残高証明書

 10月〜11月頃に借り入れした金融機関から郵送で送られてきます。

 無くさないように保管しておきましょう。

・登記事項証明書

 法務局へ行くか、ネットでも入手できます。

 土地の借入もある場合、土地の登記事項証明書も必要です。

・請負契約書(売買契約書)

 建物を建てたハウスメーカーや工務店から受け取ります。

 土地の借入もある場合、土地の売買契約書も必要です。

・源泉徴収票

 年末に職場が発行してくれると思います。

・中古住宅の場合は下記のいずれかが必要です。

    • 耐震基準適合証明書:建築士など
    • 既存住宅性能評価書:登録住宅性能評価機関
    • 既存住宅売買瑕疵保険の付保証明書:住宅瑕疵担保責任保険法人

___________________________________________________

 住宅ローン控除(減税)の手続きは初年度は御自身で税務署に足を運び手続きをし、

2年目以降は勤務先の年末調整で行うことが可能です。

 

すまい給付金について

すまい給付金とは、消費税が適用される住宅を購入した際に、

その負担軽減のための給付金がもらえる制度です。

すまい給付金は以下の計算方法で算出されます。

【すまい給付金額】=【給付基礎額】×【対象不動産の持ち分割合】

給付基礎額は収入額の目安によって決定されますが、

それをもらえるかどうか、もらえるならいくら貰えるのかを

シミュレーションするサイトが有りますので、そちらもご参考にされてみてください。

http://sumai-kyufu.jp/simulation/

以上、これだけは押さえておきたい国の補助、制度でした。

いかがだったでしょうか。

 

書類も多くて難しそうだな、自分たちはどれぐらい控除されるのだろう

と思われたのではないでしょうか。

当社では、手続きのお手伝いはもちろん、控除額などの説明もしっかりさせていただきますので

マイホームをご検討されているご家族の皆様、お気軽にご来店ください。


家づくりコラム一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する