HOME > 家づくりコラム > VOL.8 地盤調査徹底解剖! 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

COLUMN家づくりコラム

2019.11.07

VOL.8 地盤調査徹底解剖! 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

こんにちは!いきなりですが・・・

みなさん『 地盤調査 』という言葉を聞いたことがありますか?

家づくりを始めたばかりという方は知らない方が多いと思います。大規模地震が頻発する中、住まいの安全性への関心はますます高まっていますよね。

そこで、家づくりに実はかかせない、そして一般に情報が広まっていない印象の地盤調査に今回は注目していきます。

 

地盤調査ってなに?

 

地盤調査とは、建物を建てる土地の荷重や地盤沈下に対する強度について調べることです。

お家を安全に支えられるか、支えられない場合は安全に持ちこたえるためにどのような方法で建築すべきかを調査することを目的として行われているのです。
方法には、比較的規模の大きい建築物の場合に採用されるボーリング調査をはじめ、サウンディング調査、平板載荷試験、液状化判定、土質試験、室内土質試験などがあります。これらのうち、住宅の地盤調査では先端がスクリュー状になった棒を回転貫入させるスウェーデン式サウンディング方式(SS方式)が一般的ですが、調査精度を高めるために、2つ以上の方法を組み合わせて行うこともあります。

 

なぜ地盤を知ることが大切なのか?

 

お家を建てると、その下の地面には60トンもの荷重が常にかかり続けます。地盤が軟弱だと建物が傾き、窓やドアが開きづらくなったり基礎や外壁にひびが入ったりします。さらに、すきま風や傾きが生じることで、人によっては体調不良に陥ることもあるのです

地盤調査と地盤改良は、地震等の災害時だけではなく、日常でも将来ずっと安心して住める家を建てるために大切となるのです。

 

例えば、お家を建てた後に地盤沈下によりお家が傾いてきたとします。するとその下の地盤改良は難しく、部分的に補強できたとしても莫大な費用が掛かってしまうのです。どんなに建物の耐震性能が高くても、地盤が弱ければ安心して住むことはできません。お家を建てるときには、土地と建物は一体と捉える必要があるのです。

 

 

地盤改良の方法

では地盤調査の結果、地盤改良が必要になった場合、具体的にどんな方法で地盤の強度を高めるのでしょうか。

方法は主に表層改良工法、柱状改良工法、鋼管杭工法の3つがあります。

①表層改良工法
深さ2mほど土を掘りながら固化材を入れて、土と強固材を混ぜ合わせることで地盤を強固にする方法です。床面積15坪くらいの場合で費用は約60万円。

②柱状改良工法
表層改良工法で強度を出すのが難しい地盤の場合、簡単にいうとコンクリートの柱を何本も注入して地盤を強固にします。家を建てる敷地に碁盤の目のように規則正しく柱を注入していきます。

床面積20坪くらいの場合で50本以上を4m注入した場合で、費用の目安は約100万円。費用は注入する深さに比例しますので、それ以上かかる場合もあります。

③鋼管杭工法
考え方は柱状改良工法と同じ要領で、コンクリートの柱の代わりに鋼管を使用します。費用も柱状改良工法とほぼ同じです。

このように軟弱な地盤であるほど地盤改良の工事費用がかかります。

そうなるとやはり「地盤改良が不要な土地」を探したくなりますが、どうやって調べればよいのでしょうか。

防災対策などを目的にハザードマップで液状化のリスクを公表していたり、土地の調査結果が公表されている地域もありますから、そうした資料がないか探してみるのも1つの方法です。また周辺に暮らしている人に、以前の土地の状態や現在暮らしている上で不具合がないかなどを聞く方法もありますが、なかなかそれは難しいですよね。

さらには、土地の強度は100m離れるだけで変わっていることがあります。そのため多くの場合、地盤調査をしてみなければわからないのです。といっても他人の土地を勝手に地盤調査するわけにはいきません。つまり、土地を買ってから地盤調査をしてみてようやく地盤の状態がわかります。

このように、地盤の強い土地をあらかじめ見つけることは難しいのが現状なのです。土地を買ってお家を建てる場合は地盤改良のための工事費をあらかじめ用意しておくようにするとよいでしょう。

デザインなど目に見える部分に関心が偏りがちな注文住宅ですが、住宅メーカーを選ぶときはぜひ地盤にも意識を向けて、地盤調査と改良工事をきちんと行っている住宅会社かどうかを確認しましょう。

 

ということで、しっかりと地盤改良費もあらかじめ予算の中で考えていく、J-Fit.Homeで一度検討してみませんか?

いつでもお待ちしております^^


家づくりコラム一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する