HOME > 家づくりコラム > VOL.6 お家づくりの流れ 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

COLUMN家づくりコラム

2019.10.28

VOL.6 お家づくりの流れ 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

こんにちは、今回実は意外と知らないお家づくりの流れのお話をさせていただきます。

お家って銀行からお金を借りて、土地を買って、間取りを考えて、後は大工さんが

建ててくれるのを待つというイメージじゃありませんか?

実はその間にたくさんのことをしないといけません。

ここではおおまかにお家がどうやって完成するのかご説明していきたいと思います。

⌂お家づくりのお話合い 

まずは、どこに住みたい、どのような暮らしをしたいのかという理想の暮らしについて家族全員で話し合いましょう。

 

⌂概算資金計画 

現在お支払いされている家賃や、年収に応じて無理なくローン返済が出来る、住宅・土地の予算の目安をご提案させていただきます。

 

⌂土地見極め 

希望地域で土地を探していきます。

 

⌂住宅ローン事前審査申込 

住宅ローンを組むためには、金融機関の審査を通過しなければなりません。この事前審査は仮の審査となります。書類等複雑なため住宅メーカーへ代行してもらうのが一般的です。

 

⌂土地 現地確認

土地周辺に何があるか、日当たりや風通し、また隣地との境界線もしっかりと確認しておくとよいでしょう。後で後悔をしないように住宅メーカーのスタッフと確認するとお家が建つ想定のアドバイスも聞くことができますよ。

 

⌂土地契約

土地が定まったら、その土地を契約し予約をしておきます。

 

⌂設計プラン提示

お客様のできるだけ要望にお応えした設計プランを提示し土地、建物の資金計画、見積書を出します。

  

⌂住宅ローン 融資本申込 

金融機関へ融資本申し込みをします。

  

⌂土地決済 

土地の売り主と司法書士の立ち合いにて、代金の授受と所有権の移転を行います。

 

⌂工事請負契約   

お客様と間取りなど様々な打ち合わせをした内容で工事の契約をします。

 

⌂内・外装の色決め 

外観の雰囲気や壁紙、照明等決めることが多いので、数回に分けて決めていきます。こだわりのお家にするためにたくさん悩んで夢を膨らませ、楽しく決めていきましょう。インテリアコーディネーターさんと決めていくとスムーズに決まりますよ。

 

⌂確認申請提出

役所に必要書類を提出、建築確認を申請します。

 

⌂地盤調査 

地盤調査をします。この調査は原則として行う必要があります。

 

⌂地鎮祭

工事中の安全、工事後の家内安全を祈願します。

 

⌂着工

地盤調査の結果次第で地盤補強工事を行い、その後基礎工事着工となります。

 

⌂上棟 

建物の棟が上がり、上棟の段階になります。このタイミングで上棟式:餅投げをするご家庭も多いですよね。建物の骨組みがおおむね完成後、内装・外部仕上げ工事、内部建具工事、設備工事など仕上げの工事に着手していきます。

⌂建物の登記 

建物が完成したら、建物の表題登記や保存登記などの登記が必要となります。

 

⌂社内検査 

お客様にお引渡す前に社内で入念な検査を行い、キズや不具合を確認します。

 

⌂お引渡し

設備機器の保証書・取扱説明書や鍵などを受け取り、お引渡しとなります。

 

※順番は会社により変わってきます。

 

文字が多くて眠くなってくるほど、長くなってしまいました。

こうしていくつもの過程を経て家は完成していくんです。


意外と知らないことが多かったのではないでしょうか。

複雑な過程をスムーズに進めていくためにも、住宅メーカーとの打ち合わせや

信頼はとても大事になってきますので、

最初にまずはご自身に合う住宅メーカーを選んでいきましょうね。

ということで、この機会に是非ご来店していただて

私たちJ-Fit.Homeの雰囲気を感じてください^^

 

 

 


家づくりコラム一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する