HOME > 家づくりコラム > Vol.2 土地の選び方・決め方 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

COLUMN家づくりコラム

2019.10.08

Vol.2 土地の選び方・決め方 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

J-Fit.HOMEでは新しくコンテンツを増やし、今から家を建てる人、また悩んでいる人のために家づくりに関する豆知識を少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、家づくりのはじめのお話からです。

 

土地選びの基準ってなに? 簡単に表を作ってみよう!

家の内装や外装、なんとなくイメージはできたけど、

『私たち一体どんなところに家を構えるの?』

まだまだ具体化が進んでいない方の相談に乗る機会がとても多いです。

このページではそんな方々の為に、いち早く解決できる方法を紹介したいと思います。

 

(1)地区を絞ろう

ご主人奥様ご主人の両親奥様の両親
第1条件宇宿(実家)中山できれば宇宿できれば紫原
第2条件桜ヶ丘宇宿
第3条件紫原紫原(実家)

このように、なんとなくゾーンは似ているのですが具体化していくと、普段ご夫婦でいくら話していると思っていても実際に差が出てしまう事は、そんなに珍しい話ではありません。

また家を購入することは人生でも大きなステージですからご両親もアドバイスや普段言わないだけで実際には希望があることも。早めに話しておくといいでしょう。

上記の例でいくと、お互いの両親は本音は家の近くに住んで欲しいのでしょうね。

表で書き出すとお互いの考えの違いや擦り合わせのポイントが見えてきて土地選びの近道になります。

 

(2)土地の条件

ご主人奥様お子様
第1条件通勤が○分以内送迎がしやすく職場が近い学区を変えない
第2条件駅が徒歩圏内運転が苦手なので幅員が広いほうがいい公園のそば
第3条件海が近い(釣りが趣味)駅になるべく近いほうがいい通学路が安心

地区が決まったら次は条件です。例えば、ご主人・奥様の第1条件は異なっていますが、共通していることがあります。何だと思われますか?

正解は。『日々の生活に大きく影響すること』です。

『日々の生活に大きく影響すること』=『毎日の事』ですから、是非こちらは優先すべきでしょう。

ポイントは何を優先してくかという事になります。全てが叶う完璧な土地があればいいのですが、実際にはなかなか難しかったりします。総額は限られていますから。お子様の毎日も勿論大事です。

が、いずれ家を巣立ったときにお子様の条件を最優先すると近くに病院がなかった…や、スーパーまでが遠い…なども実際にある話です。学区だけに捕らわれてしまってもその地に根付くためにも長く見据えて選定することが大切です。

 

(3)総額とのバランス

土地に拘り過ぎて建物の金額が減ってしまった。せっかく夫婦の意見がまとまったのに、そもそも銀行から融資が下りなくて、家づくりこそが幻になってしまう。この話は悲しいですが現実にあった話です。

家づくりには失敗しない為のコツがあります。十分、理解したうえで自分たちに合った家づくりをされることをお勧めいたします。せっかくの家づくりですから、夢を膨らませてワクワクしたいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか。私共、J-Fit.HOME本気の家づくりに本気で向き合い家づくりのお役に立てるようご相談に乗って参りました。

なぜ解決できるのか。多いのは1000棟を超える施工例だけではないんです。

施工数を超える相談の数。地元の工務店だからこそできることだと思っています。慌てて決断せず、ゆっくりご相談ください。

 

今回のコラム担当は久留米出身、加治佐でした。

久留米って行かれたことありますか?

福岡には行くけど久留米は通るだけってよく聞きます。笑

ぜひ美味しいラーメン屋さんお伝えします!

また焼き鳥屋さんではダルムが一押し!

久留米の美味しかとこ、是非行ってみられてください!


家づくりコラム一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する