Blog / Column

ブログ・コラム

  1. TOP
  2. ブログ・コラム - スタッフ日記
  3. 新築NEWS VOL.80紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

2019.06.05

スタッフ日記

新築NEWS VOL.80紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

新築NEWS VOL.80紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山で新築をお考えの皆様へ

新築NEWS VOL.79紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山新築をお考えの皆様へ

 J.Fit- Home  加治佐です。

本日のテーマは剪定のコツ。ではなく

選定のコツ。』でもなく。

(↑剪定に勤しむ加治佐。)

もとい。『決断のコツ。』(強引ですね。)

家づくりは様々なシーンで決断の瞬間があります。

例えば、資金計画もそうですし、もっともっと具体化していくと

「この土地で、この建物で、この内装で…」というように判断とは

違う決断がいります。迷って当然なんです。

(判断は〇と×から〇を選ぶ。決断は△と△から△を選ぶ。)

同じ決め事でも、瞬間で決める人もいれば3カ月で決まる人もいれば5年かかる方もいます。

だって、△と△、どっちがいいかなんて本当に難しいですもんね。

「少し自分は決断力にかけるかも?」という方、

是非このブログ参考にされてみてください。

私が決断する時に心がけている3つのポイントを書いてみます。

 ■めんどくさい事からまずは取り組む!

 ~本当は「決断すること」から逃げていませんか?~

決断し、行動するときに負荷がかかるのは皆さん一緒ですよね。「いやだな」「めんどくさいなぁ」と思うことはむしろ成功への第一歩なのだと考えを改め、逆にそれを楽しんでしまうくらいの気持ちでやってみましょう。実際には楽しいことが待ち受けています。

 ■選択肢を広げすぎない!

 ~自分から難民になってしまう~

インターネットが普及した現代はまさに「情報肥満時代」で、本来必要でないものや「え?ホントに?」なんて情報があふれかえっています。ネット上の書き込みなどを何でも鵜呑みにするのではなく、本当に信用できる情報をまとめていくことと、大事なのは、

自分の目で見て耳で聞いて体感すること。

直感を信じてみるのもいいかもしれません。情報が多すぎると逆に選べなくなってしまいます。逆に。

 ■夜中(寝る前)に悩まない!

 ~遠くに住む親戚の顔までもが、チラついてくる~

ただでさえ、1日の終わりに脳みそは何気ないストレスや負荷が掛かっています。

夜の方が、いろいろな人と飲みながら話せたり、暗闇の中で1人で考えたりと、いかにも大事な判断が下せそうな気がしてしまいます。

が、家づくり、あれこれ考えすぎて

「果たしてこの決断をして○○県から遊びに来た○○おばさんは、納得するだろうか」

と登場人物が増えてしまいます。

是非、すっきり睡眠を取った後、頭の中に無駄な情報がない状態で

「どうすると自分達、家族は幸せだろうか?」と問いかけてみてください。

出来れば、朝が望ましいです。夫婦喧嘩も朝になっていると落ち着いていませんか?笑

というように、大事な決断時の何かヒントになれば幸いです。

と、言いながら毎晩、「晩御飯何します?…」と

私たちもムリヤリ決断するのですが。笑

家づくりのはじめの一歩を踏み出しませんか。

まずはその一歩が楽しい事への道のりになるはずだと信じてください!

週末にマイホームフェアを宇宿のコーア館にて開催致します。

一覧に戻る
来場予約はこちら 来場予約はこちら
CLOSE
TOPへ