HOME > スタッフ日記 > 新築NEWS VOL. 58 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山 で 新築をお考えの皆様へ

BLOGスタッフ日記

2019.01.25

新築NEWS VOL. 58 紫原・宇宿・桜ヶ丘・谷山・中山 で 新築をお考えの皆様へ

んにちは、

年末位からストレートヘアをやめてみたら、

途端に髪の毛が重力に逆らいだしてしまったマルカワ建設の永吉ですいい気分 (温泉)

大泉洋さんの気持ちが分かる今日この頃(笑)

 

先日はお客様の上棟式がありました。

その時のレポートを今日はお伝えしたいと思います。

 

とある金曜日の夕方、

この日はとてもいいお天気晴れに恵まれて、ほっとひと息。

現場にお施主様がお子さんを連れて到着され、

お餅や菓子、焼酎などをお預かりしてもち撒きの準備が始まりました。

 

現場の前にはお施主様のお子さんと同じくらいのご近所のお子さんが、

今か今かとビニル袋をもってスタンバイしています。

先程現場に届いた五色の布を、

手慣れた様子で大工さんが取り付けて、

弓矢とともにあっという間に屋根の上に。

はためく布が、ご近所さんにもち撒きがあるよ~と知らせてくれます。

続いてお施主様、棟梁らが屋根の上に上がって、神事が厳かに始まると

その間に下にはあっという間にギャラリーがわらわらと集まってきました。

上から見ると、こんな感じ‥↓↓

ひ、ひゃあぁあぁ~‼

た、高いぃがまん顔

実はこちらの現場は道路から上がっている為、2階の高さでも3階建て相当程の高さなんですあせあせ (飛び散る汗)

いつもなら足場に上って写真を撮る私なのですが、この日はたまらず途中で引き返してきましたがまん顔(※この画像は部長が撮りました)

そして、皆さんお待ちかねのもち撒きの開始ですexclamation

側溝の穴に撒いた品が入ってしまわない様に、

施主様のお母さまたちが側溝の穴を紙を突っ込んでふさいで、

お子さん達が取りやすい様にされていました。

お陰様で側溝の穴や溝にお餅やお金が落ちたり挟まったりすることもなく、

無事にみんな拾えた様です。

近所のお子さんでしょうか、成果をみせてくれました。

一杯拾えたね! お施主様ご家族がお引越しして来られたら

是非なかよくしてねウィンクウィンク

そしておもち撒きが終わった後は、我々建設スタッフを食事会にお招き頂き、

お施主様から労いと、これからの工事の安全を願うお言葉を頂戴しました。

↑お施主さん宅ののかわいい娘さんも、そんな食事のお席でご挨拶黒ハート

『嫁さんが楽しみにしているんです』

そんな施主様の言葉を頂き、とてもうれしくなった上棟式でした。

新居の完成を皆様が楽しみにしているのがひしひしと伝わってきて、工事関係者の我々としてもうれしさと気が引き締まる夜でした。

スタッフ一同今後も怪我・事故のなきよう安全に現場をすすめてまいりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本日のレポートはここまで。

明日・明後日は、マイホームフェアを行います。

是非まいほーむの夢を叶えに、遊びにいらして下さいねわーい (嬉しい顔)

お得な予約来場はコチラから→どんぶりどんぶりどんぶりどんぶりどんぶり

 

以上永吉がお届けしましたわーい (嬉しい顔)

******おまけ******

犬だより

今日も我が家は賑やかです(奥のちびすけは、ふせができる様になりました~目がハート (顔)

 

 


スタッフ日記一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する