HOME > スタッフ日記 > 雨☔降り続いております。。。

BLOGスタッフ日記

2018.01.08

雨☔降り続いております。。。

雨が降り続いておりますね。

こんばんは。マルカワ建設 水之浦 です。

お天気の好き嫌いは、皆様多少なりともあられるでしょうが

雨はいかがでしょうか?

雨は室内に居ていいのであれば好きうれしい顔

けど、室外に出て濡れてしまうのは、少し苦手冷や汗 (顔)な水之浦が

本日のブログお届けします。

 

昨日今日と降っている『雨』なのですが‥

実は時期や降り方によって言い方が違ったりするんですよね。なんかぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)風流ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

春の雨は、桜雨🌸   なんか素敵ですね。ほんわか柔らかく、暖かそうな雨ですかね

夏の雨は、青葉雨🍃  初夏の青葉を輝かせる雨のこと。

七夕に降れば、洒涙雨 雨で会えなかった彦星と織姫の涙なんですって。ホント切ない。

秋の雨は、秋霖    ちょっと分かりづらいけど‥秋の長雨のことですって。

そしてこの季節、冬に降り注ぐ身を削るような冷たい雨こそが‥

雪 雪 氷雨雪 雪 なんです。

雨で濡れた後は冷え方も段違いですからね。

皆様風邪などひかないようにしっかり体を温めてくださいね。

以上ちょっとした豆知識でした。ロマチック度が一番高いのは洒涙雨でしたね。

 

で‥この雨なんですけど、新築住宅建築とは、切っても切れない関係にあります。

正直、私達の仕事としましては

雨は無い方が、すごく助かります。

なぜなら

新築住宅の建設は‥

必ず‥

室外で行われるからです(`・ω・´)ドヤッ

まぁ、当たり前の事を決め顔で言ってみました(笑)

屋根がしっかり貼られる前はもちろんの事‥

タイルや、壁やサッシ、外構など外でする仕事はたくさんあります。

 

乾くのを待つ時間が必要だったり‥

雨の日にはできない作業があったり‥

お天気の影響とかでスケジュールを調整することとか

結構あるんですよ。

自分自身も、実際に現場で作業をしている様子を見てから

『こんなにも建設において‥天気って重要なんだなぁ。』

と改めて発見したり、思い知ったりした部分が凄くたくさんあったんです。

なので、当たり前かもしれないんですけど‥

建設におけるお天気のことを今日は書いてみました。

あ、ちなみにこういう訳で‥当社社員はお天気アプリ必携です(`・ω・´)ゞ

 

新築住宅のご相談はコチラ↓↓↓↓ご覧になってみてください。


スタッフ日記一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来場予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する