HOME > スタッフ日記 > 家づくりの3次元

BLOGスタッフ日記

2014.04.05

家づくりの3次元

こんにちは!
週末更新の川畑です(^-^)
今週は珍しく金曜夜更新早めです!

さて、増税後の初週末。
新聞にチラシも無いかと思ってましたが
意外と入ってましたね~。
世間の雰囲気もにぎやかでありつづけてほしいものです。
さて、今週の家づくりの話をば。
家って、建物だけじゃなくて 、周囲の環境や利便性、借入額や毎月の返済など
いろんな要素が絡み合って、幸せな毎日が構成されますよね。
そこで、家づくりの3次元を考えてみるとよいですよ。
(あくまでも、自分の勝手な解釈の3次元です。物理の法則ではありません。お間違いなくm(_ _)m )
まず、 2次元。
これは、家とか土地をモノ(物)と考えるコトです。
家とか土地はそこに存在する、ただの「モノ」。  規格製品(コップ、PC、洗剤、カップ麺などなど)と似てます。
基本どれも品質が一緒なら、少しでも安い「モノ」を手に入れたほうがよいでしょう。

じゃあ、3次元は?
モノは同じでも、上手な使い方や、メンテナンスの方法また、モノにかけた想い、心遣いを伝えたり
お金の借入先や有利な条件、その人にあったプランをしっかりと考えてアドバイスする。
・・・住まい手がより楽しく幸せになる「コト」  だと思うんです。d(^-^)
気をつけなければいけないのは「モノ」だけみてお金で比較して決めるケースです。
そもそもの提案そのものが自分たちに合っているのか? 無理してないか。
新しい暮らしから始まる「コト」をよく検証しましょう。
では、4次元だと?
これは「時間」軸がはいるので
将来にわたって影響を与えることですから
建物の耐久性や、光熱費、ライフスタイルの変化への対応配慮
無理のない返済を考えたりでしょうか。
ここにあげた以外でも大事な要素はそれぞれあります。
「モノ」だけにとらわれるのでなく
「コト」さらには時間の流れも考慮してみましょう。
失敗は少なくなりますよ。
走り書きで少々わかりづらくなりましたが
そこはご勘弁を!
では。


スタッフ日記一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する