HOME > スタッフ日記 > お金の不安

BLOGスタッフ日記

2014.05.11

お金の不安

こんにちは! だいぶご無沙汰していました。久々に更新の川畑です!! いい季節になってきたと思ったら、降灰。 そして今週は全般的にぐずつき模様らしく そろそろ梅雨の走りでしょうかねぇ~・・。   さて、家を建てる時の「不安」で大きなものはなんでしょう? その一つは間違いなく「お金」です。 はっきり言って、家建てなくても不安ですよね。   ましてや、殆どの方が家づくり未体験なので「失敗したくない!」  わけで。 しかし、何からはじめたらいいのやら・・(?-?) こんな人って多いと思います。 そこで、その「不安」を少しでも解消するために、少しだけアドバイスしますね。

 

まず、基本的なイメージで。 「家」=大きな買い物=大金必要!!   ではありません。 現金が有り余ってる人は別ですが、ふつうの場合 金融機関からお金を借りて「ローン」で払うんです。 しかも「35年」とかの超長~い期間かけてです。

 

そこでポイントは

その毎月のローンの返済額を、家計上無理のない額に抑えること。

現在の家賃並みか+α ぐらいのケースが多いでしょうか。

つまり、ここであまり背伸びをしないこと

家は建てたが、残業増えて家族団らんの時間も減っちゃった。 では

何のために家建てたのかよく分かりません。

理想は、家を建てたあともこれまでと生活の質は何も変わらないこと。

(家族そろってのお出かけや、レジャー、趣味、等々の楽しみ)

住まい環境だけがグレードアップ!! 

こうありたいものです。

 

具体的な手法としては、いろいろありますが

まず、家を見る前に(見学会とか展示場とか)

総予算をしっかりと決めること。

お金のことを後回しにすると、予算オーバーについなるからです。

 

そして、住宅ローンは金利の良い(低い)条件のところを。

さらに、返済期間は35年などできるだけ長期を、これから教育費がかかる

ご家庭ではお勧めします。

早く返したほうが、利息を多く払わずにもちろん済むんです。が!

手元の現金が少なくなっては困ります。

そのために教育資金ローンなどを利用することになっては、おかしな話ですよね。

そのほかにも車のローンを組んじゃったりね~。

 

それと、団体信用生命保険に入ってると、もしもの時には住宅ローンは完済され

無くなります。

そのことも考えると、返済期間を短くして金利負担を減らす(毎月の支払は増える)

(繰り上げ返済も同じこと)方法はしっかりとした考えがある場合を除いてあまりお勧めしません。

 

また、太陽光発電もお勧めです。

なぜか、多くの場合太陽光による発電量が

工事費による毎月のローンの支払い金額のUP分を優に超えるからです。

毎月の発電量>毎月のローン支払い額の増加分 ということ。

大きさにもよりますが、数千円から1万円以上は毎月

現金が手元に残ると思います。

 

また、太陽光や住まい給付金などの補助金等はそつなく申請しましょう。

給付されると手元の現金は増えます。

 

いろいろと考えて計画すると

お金の不安は案外なくなるものだと思います。

よく分からないから不安が募るのです。

漠然と思っていても前には進まない。

勇気をもってまず一歩踏み出してみましょう!

 

 

まだありますが、長くなりましたのでまた書きます!

では!!

 

 

 


スタッフ日記一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来店予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する