HOME > スタッフ日記 > 「決められない人」

BLOGスタッフ日記

2014.10.05

「決められない人」

こんにちは。

台風どうなんでしょうね~。

18号は今日のお昼3時から夜9時ごろくらいが

最も近づきそう。 

運動会も予定されていたことでしょうけど

場所取りどころか、市内はみな中止かな。

・・・・。

そこで困るのが 

さーて、注文した弁当をどうするか?

我が家でも協議中です!

お弁当屋さんはもっと大変でしょうね~。

******************************************

 

 

さて、本題に。

「決められない人」っていますよね。

家電、車、服、お店、・・・

家づくり!

 

特に土地選びとか。 

・・一緒です!!

サッカーにたとえると、

ゴール前の自分にパスが来て

それから、シュートをどう打つのか?

考えはじめるような人。(笑)

 

決められませんって!!

そんなん

すぐ相手にとられちゃいます。

というか、考えすぎて

打たずにパスしちゃうかも。

 

フツー。

パスが来たら、サッと判断して

シュート~~~~~~! でしょ!!

決まる決まらんはその次。

 

 

これねー。

何が足りないんだろ。

 

 

一つは、準備が足りないんです。

土地の予算はいくらまで?

エリアはどこ?

その単価は適正?

自分たちに必要な広さは?等々

分かってますか・・・・。

そんなことも分からないのに

土地なんて探さないほうがいいですよ。

 

なぜか?

良い土地に巡り会えても

決められないから。

そーすると

良い土地→出会い→準備不足→決められない→逃す。

の典型的な失敗パターンが形成されまして

すると、準備が整った後

この出会いに思いが引きずられるケースがあるんです。

逃したけれど、いつかまた逢える・・。 って感じ?

まず、逢えませんって。(笑)

※会えない訳はまた、書きます(^-^)

 

出会いはいきなり最初に現れるのか、後なのかそれはわかりません。

ただ、準備をしているとこれはモノにできます。!

人生の一大事ですから、ご縁は大事にしましょうね。

 

 

あと二つ目は、判断と「決断」

似てるけど違うんです。

決めないとダメなんです

 

良いの悪いの? 判断はできても

「決断」できないケースがよくあります。

 

いいのはわかるんだけど、決めきれないんだよね~。

こんな雰囲気・・。 

準備不足です。

 

「決断」これだけは自分(自分たち)でするんですよ。

だってあなた(あなた達)が住むんだから。

親が気に入ったから、友達、住宅会社さんがすすめたから・・。

これは、補助的要因でしかありません。

責任は自分(自分たち)にしかないのです。

 

お金が大きいし、初めてだし・・。

それはよく分かります。

だから、一番目の準備が大事。

これなしに「決断」は難しい。

 

大きな決断だけに準備を大切にしましょう!!

 

そして、決断=覚悟をもつということです.

正解、不正解、現在のこと、未来のこと・・・・。

そんなのはっきり分からない。

「だけど自分はこう決めたんだ!、これでいく!!」

後悔しない。

これが大事なのです。

 

 

キツイことを書きました?

大丈夫です。(^-^)

みーんなお若いのに立派に決断をされて

家建ててます。 

家づくりって人(家族)も成長していく。

いつもそんな気がしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スタッフ日記一覧に戻る
24時間
受付

来店予約受付中!

簡単フォーム入力30

イオン商品券1,000円分
もれなくプレゼント

来店予約はこちら

イオン商品券
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます
ページの先頭へ
来場予約でイオン商品券プレゼント イオン商品券

1,000

今すぐ
予約する